こちらでは、京都国語教室の受講生や保護者の方々から寄せられたメッセージを一部ですが掲載しております。
●2024年
【中学3年 Aさん(花園高校(特進B)合格)の保護者様】
中学3年になり、模擬試験で回を重ねるごとに国語の偏差値が落ちてしまい、国語に特化した塾を探していました。
最初の面接(カウンセリング)の時に、先生が「国語が苦手なら苦手なりのやり方がある」と仰って下さったので、お任せしようと思い入室しました。
先生は子供の話をよく聞いて下さり、心の支えになっていたと思います。
模試の偏差値も数ヶ月しか経っていないのに10ポイント以上あがり、無事合格することができました。
安心してお任せできました。本当にありがとうございます。
【小学6年 Mさん(東山中学(エース)・京都橘中学合格)の保護者様】
息子が国語教室にお世話になり始めたのは小学6年生の11月、中学受験のわずか2・3ヶ月前でした。
もともと国語がかなり苦手で、足を引っぱっていましたが、通っている塾の模試で一桁の点数を立て続けに取ったことが(国語教室への)入室のきっかけです。
そんな入試直前の駆け込みにもかかわらず、先生は温かく迎えて下さいました。先生は、息子の良い面・悪い面を一度の体験授業で見抜かれ、息子に合った指導をして下さいました。
成績は徐々に上がり、入室1ヶ月ほどで志望校の過去問は半分近く得点できるようになり、受験前には合格点を取れるようになりました。また、確実に解き方を理解して解答しているようになり、驚きました。
わずか2・3ヶ月で一桁の点数がここまで伸びて、本当に驚きました。
私たちの悩みにも、いつでも丁寧に寄り添っていただきました。
本当に心強かったです。ありがとうございました。
【小学6年 Oさん(大谷中学(コアJr)・京都文教中学(β)合格)の保護者様】
国語が苦手で集団塾と併用で通わせていただくところから始まり、小6時には国・算・理と3教科お世話になりました。先生との対話を通じてコミュニケーションを取っていただき、親の悩みなどの相談にも乗っていただき、大変丁寧にサポートしていただきました。
最後には、「1番好きな科目は?」と、(入試の)面接できかれると、「国語です。」と答えたそうです。
今は国語に苦手意識無く問題に取り組めています。本当にありがとうございました。
【小学6年 Yさん(洛星中学校・東山中学(ユリーカ)・北嶺中学(特別))合格】
今まで色々なことを教えてくださりありがとうございました。とても楽しかったです。
また教えてもらうことがあれば、よろしくお願いします。
【Yさんの保護者様】
小学5年の時からお世話になりました。当時は国語の成績が悪く、足を引っぱった状態で、本人も国語は苦手で嫌いと言っていました。
ですが、6年生の最後には「他の教科難しい。国語で一休みする。」と発言するまでになっていました。
先生は息子の性格にあわせて対応、教えて下さり、息子は何かあるときはまっ先に相談するのは川元先生だ、というくらいに信頼していました。私たち夫婦もいつの間にかつつみかくさず先生に悩みをお話しし、相談にのってもらい、この受験を乗り越えられました!
It's Kawamoto Magic! みなさんもぜひかかってみて下さい!
・2023年特別指導期間(夏期・冬期)受講生保護者の皆様
【小学4年 Kさんの保護者様】
川元先生の優しく丁寧な指導に本人が安心して勉強に取り組めたようです。
また、時間目一杯演習をやらせていただき、自宅学習では難しい集中した二時間の学習が確保できました。全六回(※夏期特別指導期間)のご指導ありがとうございました。
【中学3年 Oさんの保護者様】
自習(※受講生は随時自習可能です)にも取り組みやすいようでした。指導もわかりやすいとのことでした。
【中学1年 Uさんの保護者様】
わかりやすい説明で理解することができた。
・2023年
【Nさん(京都芸術大学(芸術学部)合格】
中学からの海外留学で、文章力が乏しくなっておりましたので、大学受験に対応できる力をつけたいと思い、受講しました。
授業では、文章の組み立て方や表現方法を指導いただくとともに、何故この大学を目指すのか、志望動機を明確にしていただいたことが、合格に結びついたと思います。
ありがとうございました。
【Hさん(京都大学(医学部)他合格)】
高3の2学期から二次対策のために通い始めましたが、通い始めるとすぐに国語の成績が爆発的に伸びました。
国語教室に通うと、その大学向けの答案の書き方がわかるようになると思います。
今までありがとうございました。
【Hさんの保護者様】
合格させていただきありがとうございます!本当によく娘の性格を知って上手に導いていただきました。
中学受験の際にもお世話になっていました。中学生になってもたまに来たらいいよと先生に誘っていただいていたのに娘は全く受講しようとはしませんでした。
高3の秋になって自分が期待していたほど成績が伸びていなかったことで不安になり、ようやく「国語教室行ってみる」と、2学期からまたお世話になりはじめました。
短期間で共通テスト、2次試験まで学力的な面倒を見ていただいただけでなく、受験に対する焦りや不安感を払拭していただけたのが、娘にとってとても大きな助けになったと感じています。
兄が小学生の時からですので、足かけ13年間、困った時にはご相談し助けていただきました。
本当にありがとうございました。
・2022年特別指導期間受講生、保護者の皆様
【中学3年 Mさんの保護者様】 ※9月以降も継続して受講いただいております。
自分自身で答えにたどり着くまで、問題が何を聞いているのか、ヒントは本文からどのように見つけるのか、見つけたヒントをどのようにまとめるのか、正解を導き出すプロセスをしっかりと時間をかけて指導してもらえるのが、集団指導との圧倒的な違いであると感じる。
補助があるとしても、最後まで自分で正解に到達する経験が大切だと思う。
【中学1年 Oさんの保護者様】※定期テスト前〜夏休みに受講いただきました。
学校の定期テストの成績がアップしました。
本人は記述答案がかけるようになったと申しております。
テスト直前には対策をしていただくなど、臨機応変に対応していただき、ありがとうございました。
【高校3年 Tさんの保護者様】
夏の間短い間でしたが、お世話になりありがとうございました。
簡潔でわかりやすい説明で、親身になってご指導いただけた旨、本人より聞きました。
入試直前にまたお世話になるかも知れません。その際はどうぞよろしくお願いいたします。
・2022年
【Tさん(アジア太平洋大学(アジア太平洋学部)合格)】
小学校の頃、教室にお世話になっていました。
そしてまた大学受験の際またお世話になりました。
長い年月ご無沙汰してたにもかかわらず、快く引き受けてくださり、しっかりご指導頂きまして、無事合格しました。
ありがとうございました。
【Kさん(同志社中学校・早稲田佐賀中学校 合格)の保護者様】
国語に対して強い苦手意識があり、なかなか点数を取ることができなかった息子を、最後の神頼みのような気持ちで先生にお願いしました。
先生は息子の性格をよく分析され、どうしたら息子にやる気が出るのか、よくおわかりになっていて、国語を勉強しようとしない息子にやる気を持たせて下さいました。
また、受験学年後半になると、親である私が不安になり、何度もご相談させていただきましたが、その度に的確なアドバイスを下さり、何度も安心をいただきました。急なこちらの要望にも動じることなく応じてくださり、大変助かりました。おかげさまで無事に受験を終えることができました。
本当にありがとうございました。
【Yさん(東山中学(エース)・花園中学(Global Zen特別奨学生)合格)の保護者様】
入試前に駆け込みでご相談させていただいたにもかかわらず、ご丁寧にご対応下さりとても感謝しております。
わずか6回の指導の中で、成績がアップして驚きました。中学のプレテストでは国語は最下位に近いレベルでしたが、直前の過去問練習ではその年の最高点を上まわる結果を出せるようになりました。
本番のテスト結果も、苦手教科を引っ張るくらいの高得点が国語で取れていました。
それまで通っていた塾の先生の説明より詳しくてわかりやすく、解答の仕方がわかるようになったと言っておりました。
自信を持って本番に挑めたことは大きかったと思います。また、数々の心あたたまるお心遣いをありがとうございました。
親子共々支えられました。
・2021年特別指導期間受講生・保護者の皆様(すべて敬称を「さん」としております。)
【小学5年 Nさんの保護者様】
これまで国語を個別できちんと教わることなく、「何となく」やってきました。
作文では、初めて「手順」を教わり、それを意識しながらも堅苦しくならず、伸び伸びした作文を練習して帰ってきたので驚きました。
長文読解では、先生に教わったポイントを意識して塾でのテストを受けると、間違いが急に少なくなりました。
とにかく、一つひとつの答案をていねいに見て下さり、改善点や間違えないための方法を具体的に教えて下さったことがとてもありがたく、教室にうかがって本当によかったです。
本人も、完全に自分のために1対1で向き合って教えて下さるので、とてもわかりやすく、自然にがんばろう! と思えたようでした。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
【小学6年 Kさんの保護者様】
苦手意識のあった国語に少し自信が持てるようになりました。
授業のあと、「今日楽しかった。次もがんばる。」と子供が発言したのが何よりうれしかったです。
指導ノートの連絡やアドバイスがありがたかったです。
【高校1年 Mさん】
わかりにくい古文の訳し方(現代語訳)などをくわしく教えてもらえ、助動詞の使い方なども身についた。
現代文の読解でも解き方がよくわかった。
・2021年
【Kさん(関西大学中等部・同志社女子中学など合格)の保護者様】
国語の成績がなかなか上がらず。本人も親も焦りだらけでしたが、先生の言葉かけにより、本人も少しずつ自信が持てました。
国語は他の教科より時間がかかります。一人ひとりの速度に合わせて、ゆっくり、丁寧に指導していただいたことに感謝申し上げます。
・2020年
【Tくん(大阪府立大手前高校・桃山学院高校(S英数)など合格)】
12月ごろまでは国語が課題で、受験したい学校に成績が届かず大変でした。
しかし、京都国語教室に入室してからは、わからなかった国語への考え方が変わりました。テクニックだけで解くのではなく、一度落ち着いて解く方が、正答率が上がることがわかりました。
京都国語教室では、ずれていた自分の解法を修正してもらえたと思います。
大学受験の時にも、ここで学習したことを活用して勉強したいと思います。
【Kくん(東山中学(エース)・大谷中学(マスターJr) 合格)の保護者様】
小学校3年生からお世話になりました。本を読まない、人との対話も苦手であった息子と、興味のあることの対話からはじまり、徐々に文章に取り組ませて下さり受験まで導いて下さったこと、感謝いたしております。
学校の情報がアップデートされていない、私共親世代に魅力的な目標校を教えていただいたことも付け加えておかなくてはなりません。
本当にありがとうございました。
【Fさん(関西大学中等部・大谷中学(マスターJr)・京都橘中学 合格)の保護者様】
おっとりした頭の回転の子でしたが、入試に対応できるまで引き上げてくださり、ありがとうございました。
【Oさん(同志社中・平安女学院中(RSコース) 合格)
半年と少しありがとうございました。
中学生になったら自習に行きます。
【Oさんの保護者様】
6年生になっても苦手な国語は伸び悩み、志望校を変えたくないという娘にどのような学習をさせたらよいのかを迷っているときに、こちらの教室を知りました。
先生との授業をこなすうちに、本人なりに長文問題の解き方を身につけたようで、第一志望校に合格することができました。
お世話になりました。ありがとうございました。
・2019年
【Hくん(京都大学 医学部医学科 他合格)】
アットホームな雰囲気なので、受験前、不安定な精神状態になったときに救われました。
【Hくんの保護者様】
中学受験の時にもお世話になっていました。
その後は通ってはいなかったのですが、高三の冬休みの前、センター試験を1ヵ月前に控え、
「国語はもうやっても変わらないから勉強せんとくわ」
という息子にどうするのがいいか、一度先生に相談してみてはどう?と勧めました。
冬休みから空いている時間で、国語をみてくださるということになりました。
国語に対する自信がついたのももちろんよかったのですが、不安定になる時期に息子の性格に合わせていろんなアドバイスをいただきました。
短期間の受講だったにもかかわらず、学力的にも精神的にも大きく成長させていただいて感謝しております
【Hさん(滋賀大学 経済学部 合格)】
毎日のように自習に来て、居心地良くリラックスしながら勉強することができました。
京都国語教室で、勉強だけでなく、様々なものを教わることができたと思います。ありがとうございました。
【Hさん(大谷高校 合格)】
京都国語教室は私にとってとても居心地の良い塾で、落ち着いて勉強に努めることができました。
併願校合格になりましたが、私の勉強法や決断に後悔はありません。
短い期間でしたが、大変お世話になりました。
【Hさん(お二人)の保護者様】
長女は高校受験の時もお世話になり、その居心地の良さに大学受験も国語教室にお世話になりました。
他の塾には通わず、こちらでの授業と、教室を朝から晩までお借りして自習に励むことができました。
そんな姿を見て次女も高校受験でお世話になり、ぐんと力もつき、楽しい雰囲気の中、受験を乗り越えられたのは、先生方のお陰と感謝しております。
【Iさん(福井大学 医学部医学科 合格)】
私は二次試験対策として、数学・物理・科学を教えていただきました。
指導では、主に過去問を解説していただきました。解答・解説だけでは得られない知識をたくさん教えていただき、また、自分の答案を添削していただくなどして、無事合格しました。
この塾に通っていて、本当に良かったです。ありがとうございました。
【Fさん(甲南女子大学 看護リハビリテーション学部 合格)】
全く国語ができなかった私に、様々なアドバイスを先生からいただき、第1志望に合格することができました。
【Oくん(西京高校(エンタープライジング科)・大谷高校(マスタークラス 半額給付特待)・立命館高校(MS) 合格】
文章問題への取り組み方、読み方が徐々にわかるようになってきて、点数がかなり上がった。特に、記述や要約などかつて不得意としていた問題も今では得意になり、入試当日も自信をもって取り組めた。
勉強だけでなく、精神的にも入試に向けてサポートしてもらえた。
最初は国語の偏差値は40台が当たり前だったけれど、だんだんと点数が上がり、入試当日では国語で点をかせぎ、合格できた。
【Rさん(紫野高校(アカデミア科) 他合格】
いつも、取り組みたいことを聞いて下さり、できないところがあるとアドバイスを下さり、ありがとうございます。
【Yくん(高槻中学 他合格)の保護者様】
「どんなタイプのお子さんでも、その子に合わせて、よくして下さるから」
と知人に勧められて、国語だけが特に悪い状態でお電話させてもらったのがきっかけです。6年生の8月ということもあり、他塾で毎日のように厳しく叱咤されていた息子にとって、たった一度の体験(指導)で、スコーンと何かがはまったかのようで、まだ(正式な)授業も始まっていない体験翌日から自習に毎日行くようになりました。
全く本に興味がなく、読むことも嫌いだった子が、「本、買って!」と言いだし、その内容について話すようになるとは思いも寄らぬ進歩でした。
「案外、国語簡単やった」と話すとおり、第一志望の中学校に合格できました。厳しいのが当たり前の他塾と同時に、心の支えになっていた教室でした。これからもずっと通い続けたいそうです。
国語に苦手意識のある子、親にお勧めしたいです。今後ともよろしくお願いします。
【Uさん(中2・夏期特別指導期間受講)】
一つひとつの問題を丁寧に教えてくださって、感謝しています。(冬期も受講希望)
・2018年
【Sさん(藍野大学短期大学部(推薦) 合格/小論文受講)】
1年間ありがとうございました。
成長できているか分からないですけれど、これからも頑張ります。
藍野大学短期大学部に合格しました。准看護師(国試)合格できるよう、残りも勉強頑張ります。
【Mさん(兵庫医科大学・関西医科大学 合格)の保護者様/国語・小論文受講)】
私の甥が中学受験の際、こちらの塾でお世話になり、偏差値が急激に上がったことから、娘も通わせていただいておりました。短期間の通塾でしたが、本人に合わせ、ポイントを絞った指導をしていただき、さらに小論文対策をお願いした際にはすぐに対応くださり、感謝しております。
超苦手な国語になかなか手を付けられなかった娘を、ここまでご指導くださり、本当にありがとうございました。
【Nくん(京都翔英高 合格)の保護者様】
約3年にわたり、ご指導ありがとうございました。
無事に第1志望の高校に合格することができました。
成績が振るわず、国語を苦手としていたので、何とか少しでも国語がわかるようになればと、すがる思いで入塾させていただきました。
ノートを使って授業中の様子や改善点を書いて下さり、本当によくわかりました。
子供もそうですが、親のメンタルケアまでしていただき、先生には支えられました。
「最悪のことを考えず、頑張っていきましょう」と励まし続けていただきました。
本当に感謝しています。
高校入学は通過点ですが、今後もお世話になることがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。
【Kくん(洛星中・東山中(ユリーカ) 合格)】
5年生の冬から国語教室にお世話になりました。
自分の国語の成績が悪いのは、生まれつきのセンスがないからだとそのころはあきらめていました。国語教室では4年生(相当)の教材に戻って基礎から時間をかけて教えてもらい、気付けば洛星の長文読解に対応できる力がついていました。
同時に社会の資料問題や理科の長文を読み解く力も自然に身についていました。
先生、ありがとうございました。
【Yくん(洛星中・東山中(ユリーカ) 他 合格)の保護者様】
他塾で国語の成績がなかなか上がらず、他の科目で点数を取っても足を引っぱる状態で本人もやる気をなくしていました。
このまま入試に挑んでよいのか悩んでいた折、こちら(国語教室)のHPに辿り着き、本当にラッキーでした。
1回目の授業の後、すぐに模試で国語の成績が、ぐんと上がり、本人も自信がついたようで、他塾の宿題も頑張ってするようになりました。その後は国語が全体の成績を引っぱってくれるまでになり、先生には大変感謝しております。
教室の家庭的な雰囲気もとても気に入り、自分から自習に行くようになりました。また、いつも笑顔で親にも丁寧なアドバイスを毎回いただき、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
【Mさん(同志社女子中・京都聖母学院中 他 合格)の保護者様】
他塾と並行して通っておりました。
出来ていないところを指摘する他塾と、できているところを褒める国語教室と、2方向から良い刺激を受け、最後まで頑張ることができました。
早い段階から、本人の性格を見抜き、親子共々適切なアドバイスをしていただき、幾度となく救われました。
これも一人ひとりに向き合う先生の、なせる技だと思います。
本当にありがとうございました。
・2017年
【Oさん(滋賀大学教育学部(推薦) 合格/小論文・作文受講】
先生のアドバイスのおかげで、小論文がうまく書けるようになりました。
【Nさん(早稲田大学政治経済学部(推薦) 合格/小論文・作文受講】
個別対応で、気になるところや分からないところをとても丁寧に教えていただき、しっかりと理解することができました。先生を中心とした、教室のアットホームな雰囲気も良かったです。
【Hさん(洛南高附中・四天王寺中(医志)・大阪桐蔭中(ES)等合格)の保護者様】
娘の個性にあわせて、いいところを伸ばしていただきました。地道な努力が決して得意とはいえない娘をうまく導いていただき感謝しております。
本当にありがとうございました。
【Iさん(同志社女子中(LA)合格)】
答案の採点(添削)後、自分のペースで見直しをする時間をいただき、今まで解けなかった問題も、同じようなミスだったのかもしれないと気づくことができました。
また、精神的にもプラスのイメージの言葉をかけていただき、心強かったです。
ありがとうございました。
【Iさんの保護者様】
国語は、時間内に正確に読んで解くことができず、成績が不安定でした。
先生からご指導をいただいてからは、要領がわかるようになり、自信もついてきたようです。
何よりも、楽しく読解に取り組めるようになったことが嬉しく、お願いしてよかったと思います。
本当に、ありがとうございました。
【Sくん(東山中学(エース)・帝塚山中学(英数)合格)の保護者様】
受験に際し、国語教室にお世話になって国語がわかるようになったと言っており、教室に通ってよかったと感謝しております。
教室全体の雰囲気がよく、国語教室で自習することで、精神的にも落ち着いたようでした。
中学生になっても、引き続き通いたいと申しており、これからもお世話になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【Kくん(洛星中学・東山中学(ユリーカ)・土佐塾中学合格)の保護者様】
国語の成績の不安定さを懸念し、小6の10月になってから突然お願いしたにもかかわらず、快く受け入れて下さり感謝しております。
「記述が書けていないのは、記述能力の有無ではなく、選択肢の問題に時間がかかりすぎているからかも知れない」とのご指摘は、目から鱗が落ちる思いでした。
その後、国語の成績は安定し、足を引っ張ることがなくなりました。
国語に関しては、短い期間であっても専門家に観察・評価していただく値打ちを感じました。
【Aさん(小学4年生・冬期特別指導期間受講)の保護者様】
文章の読解問題に慣れていなくて、少し苦手意識もありましたので、先生にご指導をお願いしました。1回に2時間じっくりと取り組むことにより、本人も少しずつ慣れてきたようで、進歩を感じました。家庭学習ではなかなか一つのことにゆっくり時間をかけて取り組むことに難しい部分があるので、ご指導をお願いして良かったと思っております。ありがとうございました。
・2016年
【Hさん(紫野高校アカデミア科・京都学園高校国際コース 合格】
私は受験勉強に取り組み始めたのがとても遅かったのですが、この国語教室へ来て勉強していると時間が経つのがはやく、息抜きもしやすく、心地のよい空間でした。授業でも、私の苦手な範囲などを理解して下さり、苦手克服へと導かれました。そのことが自信となり、試験で精一杯の力が出し切れたと思います。
本当にありがとうございました。
【Hさんの保護者様】
受験する年の11月という間際からお世話になりました。 中学校の担任からは志望校を受験するのはかなり難しいと言われ、先生にご相談に伺ったのですが、先生は狙っているならそこ狙いましょう!と言ってくださいました。親の私も救われたような気がしました。
それまで娘は塾へ行ったことがなく、「塾は楽しくない。意味がない。」という固定概念が強かったのですが、行きだすと「塾がこんなに楽しいなんて思わなかった!」と、時間があれば教室へ出向き、土日は朝から晩まで教室でべったりと過ごすようになりました。
気持ちがしんどい時は、娘だけでなく親の私も色々と相談させていただき精神的に助けていただきました。 難しいと言われていた志望校にも無事合格し、感謝の気持ちでいっぱいです。娘も国語教室がなかったら今の私はないと言っています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【Hくん(洛星中学・東山中学・土佐塾中学 合格】
自分が心配になったときに、いろいろ声をかけてくれて、安心した。
【Hくんの保護者様】
子供だけでなく、私たち親にも精神的なサポートをして下さり、本当に感謝しています。先生のおおらかなお人柄で、親子共々大船に乗ったような気持ちで入試を迎えることができたと思います。本当にありがとうございました。
【Oさん(ノートルダム女学院中学B類型 合格)の保護者様】
丁寧にご指導いただき、無事に合格することができました。ありがとうございました。
・2015年
【Oくん(六甲中学 合格)の保護者様】
子供の性格を客観的に見ていただき、志望校決定などご助言をいただきました。
特に、まだまだ幼い息子を勉強面だけでなく、生活面も見ていただき、それにより国語以外の他の教科の成績も上がり、合格に結びついたと思います。
【Aくん(立命館宇治中学校・立命館守山中学校・龍谷大学付属平安中学校 合格)の保護者様】
小4の夏から進学塾に通っておりましたが、小6の夏を過ぎても国語の点数が全くとれず、悩んでおりました。どうにかしなくては……と思い、9月に入ってからの3ヶ月と少しの間でしたが先生に個別指導をお願いし、本当に国語の点数が上がり、受験直前には国・算でしっかりと得点できるようになりました。
なによりも、先生のおおらかなお人柄で、ギスギスしていた塾での毎日からひととき解放され、精神的にも徐々に自信がつき始めました。
短い間でしたが、先生の笑顔とお人柄に支えられ、無事、受験校全てに合格できました。的確なご指導とお言葉を、本当にありがとうございました。
【Kくん(中学生・冬期特別指導期間で作文を中心に学習)の保護者様】
息子は文章を書くことがたいへん苦手ですが、指導を受けて書くコツを少しつかみかけていると思うので、これからも続けていきたいと思います。
・2014年
【Yさん(洛南高等学校・立命館高等学校 合格)】
私のことを一番に考えて楽しい授業をして下さったので、とても通いやすかったです。
国語は嫌いではなかったのですが、いつも点がとれず落ち込んでいて、その度に先生に励まされて成績が伸びたので嬉しかったです。
ありがとうございました。
【Yさんの保護者様】
この度は大変お世話になりました。
娘の高校受験準備のとりかかりがあまりにも遅く、心配とあせりの受験でした。そんな中で、先生方には学習面だけではなく、精神面でも支えていただきました。
そのおかげで、娘は不思議なくらい安定したメンタルと右肩上がりの成績とで、無事第一志望校に合格することができました。
本当にありがとうございました。
【Nさん(同志社中・同志社香里中・平安女学院中 合格)の保護者様】
何をしても国語の成績が上がらず困っていたところ、京都国語教室を紹介していただき、夏休みからお世話になりました。
一対一で教えていただけるので、苦手意識も少しずつ解消されていき、感謝しています。
そして、親としては、一番困ったときに先生に何でも相談できたことが、精神的な支えとなり、娘とともに受験を乗り切ることができた勝因だと思っています。
ありがとうございました。
【Tくん(同志社中・同志社香里中・香川誠陵中 合格)の保護者様】
11月から2ヶ月余りの短期間でしたが、息子の弱点をすばやく見抜き的確に指導いただけたことで、着実に力と自信をつけていくのがはっきりと感じられました。
第1志望校に合格できたのは、京都国語教室との出会いのおかげだと心より感謝しております。ありがとうございました。
・2013年
【Hくん(東大寺学園中・大阪星光学院中・西大和学園中 合格)】
今までの努力が実ってとてもうれしい(涙)
やる気をなくしたぼくを元気づけて、支えてくれたからこそ合格できた。
【Iくん(洛星中・立命館中アドバンスト 合格)の保護者様】
団体指導塾での授業の速さに「日本語に聞こえない。何がわからないのかも、わからない!!」と言って国語が嫌になりかけていた子供に、自分のペースで、じっくり着実に教えて頂き苦手意識を取り払い、第一志望校へ合格することができたのも、先生との出会いだと感謝しております。急な体調不良による欠席も振替可能なので、安心して通うことができました。
【Kくん(大谷中・京都学園中 合格)の保護者様】
国語力は、長年の積み重ねが必要で、そんなすぐには偏差値は上がらないものと思っていましたが、受験前の10月中頃の入室から1ヶ月半で、偏差値を10ポイント上げて頂きました。子供をやる気にさせる導きで、原因をすぐ見抜き、無駄なく、的確に指導して下さいました。
先生がとてもユニークで、ちょっとした雑談がおもしろくて、それが息抜きになり、ストレスをためることなく、楽しんで通わせてもらいました。
京都国語教室の先生のお陰で、国語が嫌いではなくなり、合格をもらうことが出来、心より感謝しております。有り難うございました。
国語で伸び悩むお友達のお子さんがいたら、是非紹介して差し上げたいです!
【Kさん(講師指導)】
入社してすぐの頃から、今まで教えたことのない国語の教え方や生徒との関わり方を指導して頂きました。特に生徒との関わり方についてのアドバイスは的確でした。
入社一年目なので、受験生の授業がうまくいかず困っていました。受験クラスということでプレッシャーを感じていたのもありましたが、何より生徒との信頼関係が築けずにいたことが原因でした。その時に、「生徒を一番に考えるように」と言われました。私は、教える内容にばかり目がいってしまっていたのです。それから、毎回生徒の様子を見て授業を組み立て、生徒がどのような解き方をしているのかよく見るようにしました。そうすることで、生徒が徐々に心を開いてくれ、私も授業をするのが楽しくなりました。
客観的に判断し、それぞれに合ったアドバイスをくれるのでとても安心でき、講師としての可能性を伸ばしてもらえると思います。
|